「こちら、伏見警察署ですが」
いきなり電話がかかってくると「え~っ?」びっくり。ま、電話はいつもいきなりのモノですが。
「実は、東京おりんぽっくに向けて、テロが起こる可能性があるので、その対応策としてのお話をしに伺いたい」「海外からの宿泊者もお見えだと思うのですが。テロに対して気を付けなければならないことであるとか、そちらの施設を見せていただいた上でお話を・・・」
《東京おりんぽっく》・・・私の聞き間違いでしょうか(笑)
おりんぽっくは置いといて。
テロってか~
何だかでかい話を大真面目にお話されるので、小さくプッっと笑ってしまった私。ごめんなさい。確かに100パーセント自分には関係ないとは言い切れない。テロでなくても、民泊で事件が起こったりしているニュースとかもいろいろ流れているし。警察も放っておけないだろうし。
暑い中、たくさんある宿泊施設を自転車で一軒一軒、今日はうちが4軒目だったようです。
「もしも・・・ですが、伏見稲荷あたりでテロが発生したら大変なことになるかと・・・」まあ、そうなんですけど・・・。
「東京でテロって言うのはもしかしたらってちょっと思うんですけど、観光地と言えど、わざわざ京都って、なんかあんまり実感が・・・」
「いえ、オリンピックで各国の要人が京都にたくさんおいでになることも想定されますので」
わかるんですが、何だか人ごとの様で映画かドラマのイメージしかわかず・・・でも、そうですね。心の片隅にちょっと危機感を持っておくことが有効なのかも。
テロ・お断りですから。
警察の方、お仕事ご苦労様です。
この記事へのコメントはありません。