Loading

京都のかあさん独り言

いきなり・高千穂あまてらす鉄道

いきなりですが「高千穂あまてらす鉄道」を。

1980年代半ば、大学1回生の冬。私、初めての一人旅に出たのが九州でした。
当時あった《周遊券》を握りしめ、ローカル線をひたすらたどりながらの寄り道気まま旅。2~3週間という今思えば非常に贅沢な旅。人生の宝物になっています。

「国鉄」時代のローカル線、全国的にどんどん廃線になってしまって寂しいんですが、この、「高千穂線」もなくなってしまいました。宮崎県の山奥から延岡までの単線で、当時でも通学の高校生メインの2両ぐらいしかないガッタンコ電車。山合いを走るので鉄橋が多く、中でも「高千穂鉄橋」が日本一?ぐらい、とにかく高くて。旅先のユースホステルで知り合った友人と、早朝、その鉄橋を歩いた覚えがあります!!
当時でさえローカルだったので一時間に何本も電車が通る訳でもなく、今のように規制されていたわけでもなく(一応規制されていたのかもしれませんが、呑気な昔だったので、地元の人も「ココから渡れるよ」と、教えてくれるぐらいで・・・)。
さすがに高すぎて足がすくみ、途中で折り返してきたと思うのですが、強烈な印象が残っています。

何かの旅雑誌か?で、この高千穂線を利用して観光列車が走っていることを、先日知りました。鉄橋の高さ(105m)を利用して、まるで遊園地のアトラクション?《高千穂あまてらす鉄道》というそうです。
高いところは苦手ですが、懐かしの高千穂線。行ってみたい気持ちがまたムクムク・・・です。

飛行場発見。

夏の鴨川

関連記事

  1. 値打ちある京都観光

    2019.03.27
  2. 行政書士さんと 現地視察編

    2016.11.09
  3. まさかの10連休が勝負です!

    2019.03.25
  4. ちく天冷やし山椒うどん・学食編

    2019.06.25
  5. 橋ばっかりお散歩

    2019.01.15
  6. ビルにも負けず

    2018.07.11

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP