母娘旅は結構多いんです。
先日のゲスト母娘の母、「うちの娘、自閉症なんです」と、いきなり発表?
私は前の仕事で、軽度の自閉症の子供さんや、いわゆる発達障害と言われる子どもさんたちと生活をしたことがあるので、それなりの知識は少しあり驚くことは何もなかったのですが。
ただ、お母さんの「うちの娘、自閉症なんです」という、いきなり発言にはちょっとびっくりしました。
娘さんは確かにちょっと年齢よりも幼い印象があり、ちょっと独特なこだわりが感じられましたが、最終的にはお母さんの言う事を聞いて過ごし、また、お母さんも娘さんを上手にコントロールされていました。
娘さんが寝た後、お母さんのお話を聞かせて頂いたのですが、シングルマザーでずっと頑張っておられる様子。娘さんのことで周囲からいろいろと言われ、苦労なさったようですが「もう、隠すのは良くないと。開いて助けてもらおうという考えに変わった。」とおっしゃったことが印象的でした。
仕事の長期休みには自分の趣味と気分転換を兼ねて、半強引に娘さんを連れて旅行に行かれるとか。
娘さんの調子で途中の旅程が変わることもよくあるようですが、国内だけではなく海外にも行っておられるようで、そのバイタリティーには感心させられます。
「いつも出掛けると、『もう帰ろう。』ばっかりなのに、今回は『もう一泊したい』って言ったんです。本当に珍しい・・・」と言い残されて帰って行かれました。
もしかしたら気に入ってもらえた?
ゲストハウスは個性的な方がたくさん来られる気がします。それが楽しい。
また、是非ともご利用をお待ちしています。
この記事へのコメントはありません。